8月10日の記録
東京 7:25頃着
寝台特急サンライズエクスプレス

なぜか名古屋で目を覚ましました。なんという地元愛。
予定より20分ほど遅延して東京駅に到着しました。
疲れも取れて乗り心地はよかったと思います。(伯備線は例外で)
まずは一度駅から降りて18切符に切り替えました。



東京駅
駅内部で朝食を済ませ、時間まで適当に撮影しました。
総武線:215系 E259系(成田エクスプレス)
東海道線:185系(踊り子)
撮影を終えてからたまたま先に到着した山手線に乗車ました。

東京 9:09発
山手線 内回り

スカイツリーを上るため、一度上野へ向かいます。
優先席しか空いてなかったので、最後尾で後方展望しました。

山手線 秋葉原駅
緊 急 停 車
16両中15両くらいがホームに進入したあたりでとまりました。
5分くらい止まっていましたが、その間並走している京浜東北線は動いていました。
ちょっと後悔。
動き出すころには後続の車両がかなり迫っていました。

上野 9:20頃到着


上野駅
乗り換えのため1階に下りるとカメラを構えた人がチラホラ。
何か来るのかと思ってなんとなく待っていると寝台特急カシオペアが到着しました。 納得。
機関車の色がカシオペア専用でなかったのが残念でした。
最後尾まで車内を眺めながら歩いていると、二人組みの乗客から記念写真を撮ってほしいとお願いされました。
出発まで見送ろうとしていたら、隣に寝台特急北斗星が到着しました。
こちらも撮影して地下鉄上野駅へ向かいます。

地下鉄 銀座線
(写真は半蔵門線)

最初は浅草へ行って京成へ乗り換えるつもりでしたが、安く済むので半蔵門線経由で押上まで行きます。
ここから時間がわからないので時間枠は省略します。

三越前 下車

地下鉄 半蔵門線
東急の車両が来ました。東急と半蔵門線は渋谷で相互直通運転をしています。
でも確か押上からは東武と相互直通運転していたはずです。
そうすると東急の車両が半蔵門線を経由して東武の路線に入線する事に?
車両運用どうなってるんでしょうね?

押上 下車

東京スカイツリー
スカイツリーに到着しました。かなり近くに感じましたが、まだここから10分ほど歩いて麓に到着しました。
入り口では「70分待ち」と書かれていました。100分を超えたら諦めるつもりだったので、とりあえず並びました。

~120分後~

やっと受付に到着しました。どのあたりが70分なのかと。
疲れがだいぶ溜まりましたが、エレベーターで上を目指します。

東京スカイツリー
展望デッキ

スカイツリーの展望デッキからは廊下を回るようにして360度を見渡すことができました。
ちょっとスモッグが発生してしまったので、遠くまでは見通すことができませんでしたが、東京タワーは何とか見えました。
内部には撮影ポイントや売店、透明な床がありました。

東武 とうきょうスカイツリー発
区間準急 久喜行き

スカイツリーのお土産を買ってから東京に戻ります。
駅構内に入ると東武のスペーシアがやってきました。
スカイツリーのイメージにあわせてカラーリングを変更したスペーシアでした。

曳船 下車

東武 曳船発
普通 亀戸行き

区間準急の到着と同時に前の普通が発車してしまったので10分待ちました。
曳船~亀戸はワンマン運転をしていました。スカイツリーの帰りと思われる客もわずかにいました。

亀戸 下車

亀戸発 総武線緩行
三鷹行き

亀戸で総武線に乗り換えてから東京へ向かいます。
車内は割と混んでいました。

錦糸町 下車

錦糸町発 総武線快速
東京行き

無意味に錦糸町で快速線に乗り換えました。
E217系に乗ってみたかったのと以前秋葉原駅で迷ったことがあったのでルートを変更しました。

東京 下車

東京駅
食料と飲み物を購入して東海道線ホームに向かうと、スーパービュー踊り子が停車していました。
一度先頭に乗ってみたいです。
乗車予定の快速アクティーはこの2分後に発車するので見送ったらすぐに乗車しました。

東京 15:32発
快速アクティー 熱海行き

乗車してからすぐに発車しました。奇跡的にボックス席が空いていたのでそこに座ります。
座ったときの感想としては「硬い」の一言に尽きます。
クッションは薄い上に背もたれの上のほうはプラスチック、そして垂直という東海では考えられないシートでした。
車両は本当はE231を期待していたのですが、E233でした。

熱海 17:07着

熱海 17:09発
普通 浜松行き

浜松まで普通に乗っていきます。E233系の先頭車両に乗っていたので熱海でダッシュする羽目に…
このときホームライナーの存在を完全に忘れていたのでロングシートで約2時間45分座り続けました。
このときの乗客は通勤1割・鼠の王国からの帰り3割・東京ビッグサイトからの帰り5割といった感じでした。

浜松 19:44着

浜松 19:46発
普通 豊橋行き

座っているだけなのにだいぶ疲れました。
今回も両数が減ったので浜松でも急いで乗り換えることになりました。
乗車した311系は衝撃力の大きい発進で突き進み、豊橋まで乗りました。

豊橋 20:23着

豊橋 20:33発
新快速 米原行き

たぶんこの日の中で最も乗り心地のよい車両だったと思います。
岐阜まで乗車してこの旅行は終了です。

岐阜 21:50着
前のページへ トップに戻る 次のページへ