311日(函館〜様似〜札幌)

駅で待ちくたびれること
2時間ほど。

やっと、改札が開きます。いよいよ列車が。

今回、カーペット車を利用します。

23 函館発(急行はまなす 札幌行き)

寝る前に、リボンシトロンというサイダーをゲット。水色とオレンジ色の2種類あり、オレンジが北海道限定商品らしいです。味は、一緒です。

カーペット車。横になることができて指定席券で乗れるお得車両です。

07 札幌着

朝早いです。時間がないのですぐに移動します。

13 札幌発(普通 新千歳空港行き)

この後に日高本線に乗るのであれば苫小牧ではまなすを降りてもよかったのですが、降りても日高本線の列車がないので札幌まで来ました。戻ります。

00 新千歳空港着

折り返し列車なのでそのまま車内に。

06 新千歳空港発(普通 札幌行き)

09 南千歳着

30 南千歳発(普通 東室蘭行き)

時間は、朝のラッシュ時で、車内は通勤・通学客で混みあいます。

52 苫小牧着

様似行き普通列車

03 苫小牧発(普通 様似行き)

案の定、乗客はまばらでした。

席に座って駅で買った朝食をいただきます。

途中の静内の停車時間を利用してお土産とソフトクリームを購入。

ソフトクリーム
100

今回ももちろん乗客が少ないのを利用してごろんとシートをやってみました。

ロングシートはばねの力が強いため寝心地は良くないです。

19 様似着

少し早いですが時間があるので駅周辺の店で昼食を食べることに。

駅から徒歩3分ぐらいのところの定食屋に入りました。

土木屋(執筆者)は塩ラーメン@を注文。他の2人が何を注文したか忘れました。

飯を食い終わって時間を見ると発車5分前。のんびりしすぎました。

駅にダッシュで戻ります。

09 様似発(普通 苫小牧行き)

車内は意外と混んでいました。この後も駅に着くたびにどんどん客が乗ってきます。

47 鵡川着

ここの駅でもたくさん客が乗ってきます。客が乗るたびに車両が揺れます。揺れます。揺れます。!?客が乗ってきてもないのに揺れています。

外を見ると電柱も電線も揺れます。地震です。なかなか揺れが収まらず、車両も大きく揺れて、車内が少し騒然となりました。これは大きいなと思いました。

揺れが収まるとみな携帯のテレビを見始めました。

テレビを見るとすぐにそのニュースがやっていました。画面の右端に日本地図が出ていて赤や白に点滅しているところがあります。以前もこれと同じような地図を見ました。津波警報を伝えている地図です。しかし、今回のものについては昨年とは全く違うものでした。大津波警報が発令されています。今まで津波警報という言葉を聞いたことはありましたが、大津波警報はありません。高さを見ると10メートル、6メートルなど、これは大変だと感じました。ここ鵡川駅も海沿いなので津波が来ないか心配です。

列車もここで運転を見合わせますと運転手が車内放送をいれました。

まさかこんなことになるとは… することがなく、車内で待つことに。

少ししてから運転手が、避難指示が出たらもしかすると避難しなければならないと言いました。すごく不安です。

幸い、津波も来ず、2時間がたちました。まだ列車が動く見込みはないようです。

待っていても再開がいつになるかわからないので、別の交通手段を探します。駅前に苫小牧駅行のバス停が。バスがあります。機械屋さんがバス会社に問い合わせてみると残念ながら海沿いの道が通行止めで運行できないとのこと。

諦めつつも時刻表の北海道地図のページを見ると鵡川駅から内陸に伸びるバス路線が目に留まりました。バスを乗り継ぎすれば南千歳まで帰れます。時間も間に合います。駅前に止まっていたバスの運ちゃんにだめもとで運行されているか聞いてみると津波の影響なく運行されているとのこと。

これで脱出を試みることに。

30 鵡川発(あつまバス)

バスがやってきました。運ちゃんにうまく乗り継ぎできるか確認して乗車します。乗客は我々だけでした。

途中にキタキツネを発見。

00 厚真着

バスを乗り換えます。

次のバスは途中に新千歳空港にも寄るためそこで降りることに。

05 厚真発(あつまバス)

やっぱり乗客は我々だけでした。

50 新千歳空港着

ターミナルビルに無事到着。ターミナルビルは大きくて立派でした。せっかくなのでここでお土産を買って、夕食を食べることにしました。

夕食は、北海道名物「ジンギスカン」を食べました。

ジンギスカンとご飯とみそ汁が付いたセットと単品をいくつか注文して豪華な夕食をいただきました。

ここで、海鮮汁を出すのが遅かったからとお店の方が肉と野菜を無料でサービスしてくれました。ありがとうございます。

完食。腹がパンパンになりました。

地震と津波の影響で北海道内の路線でも運転見合わせ区間が出ています。

計画通りにはいかないので、今夜はおとなしく札幌に帰ります。

16 新千歳空港発(快速エアポート213号 旭川行き)

駅ではかなり混雑した状況で、自由席がいっぱいと考えて指定席を取りました。

この列車は、札幌から先特急スーパーカムイになります。

55 札幌着

地下鉄に乗って今日泊るホテルに。

テレビをつけるとニュースがやっていました。津波の被害の大きさがだんだんと明らかになってきました。被災地の映像に津波の恐ろしさが伝わってきます。

昨日夕食を食べた函館が浸水している写真が。北海道でも各地で被害が出ています。

明日乗車予定のトワイライトエクスプレスが運休するという情報が。残念ですが仕方ありません。

トワイライトエクスプレス乗車は次回以降にお預けです。

ホームページ内の写真等の無断転用を禁止します。