310日(弘前〜津軽中里〜函館)



昨年夏の旅行の際、朝の出発時にホテルでエレベータを待っていたところ乗る予定の列車に乗り遅れるという失敗があったので今回は早めにホテルで朝食後、そのまま出発。


7
30 弘前バスターミナル発(弘南バス)

高いですが、バスはなかなか快適です。

ここで、残念な情報が。現在こちらに向かっている機械屋さんの乗っているあけぼのが1時間遅れとのこと。金木駅で合流して一緒にストーブ列車に乗る予定でしたが、間に合わないので弘前で合流することになりました。残念です。

途中吹雪になり、前方がかすみます。



9
00 五所川原駅前着


ストーブ列車がバックでやってきました。

この列車は普通の気動車がけん引するようです。


9
25 津軽五所川原発(ストーブ列車 津軽中里行き)


車内はガラガラで、乗客の方が車販のイカと酒で一杯やっています。いいですねえ。我々もイカを購入、焼いて食べました。うまい!ちなみに車販をやっている人が焼いてくれます。


10
12 津軽中里着

同じ列車で戻ります。帰りは、一般車両に乗ります。



10
35 津軽中里発(ストーブ列車 津軽五所川原行き)


11
20 津軽五所川原着

ホームがJRとつながっているので、ここで切符を駅員さんに渡します。

ところが土木屋が切符をなくしてしまいました。今回二度目です。幸い、電気屋さんと一緒に購入したということなので駅員さんがいいですよと言ってくれたので助かりました。

電気屋さん、駅員さんすみません。あとで切符が見つかりました。


11
28 五所川原発(普通 弘前行き)


12
15 弘前着

ここで、機械屋さんと合流。弘南鉄道まで時間があるのでイトーヨーカドーによりました。

バスに乗ります。今回4度目です。しかし、この後もっとバスがファインプレーを見せてくれます。


 ?  弘前発
(土手町循環バス)


 ?  中土手町着


13
30 中央弘前発(普通 大鰐行き)



13
59 大鰐着


おまけ

前方からの写真が見たい方は、愛好会のHPで。


14
08 大鰐温泉発(普通 弘前行き)

「鰐」この漢字がワニと読むと初めて知りました。(笑)


14
20 弘前着

再び弘前に戻ってきました。

さらに北へ向かいます。


14
23 弘前発(普通 青森行き)


15
12 新青森着

ここで途中下車。新青森駅は昨年12月に東北新幹線が全通して、とても盛り上がっている駅です。駅にはたくさんの人がいました。

駅の中の店で黒石焼きそばをいただきました。

ちなみに、昨日食べた「つゆそば」のつゆがないものです。これもうまかった。


15
38 新青森発(特急スーパー白鳥25号 函館行き)


車内で自由席特急券を購入。車掌さんが発行してくれます。

アイスが食べたいですがこの列車では販売していなかったようです。


17
13 木古内着


17
51 木古内発(普通 江差行き)

いよいよ、今まで重要ポイントである江差線へ。

なぜ重要ポイントであるかというと… 昨年春、夏の旅行記で確認してください。


18
58 江差着

ついに念願の江差到着。駅前のコンビニ?(午後7時閉店)でお買い物をして列車に戻ります。

江差駅にて


19
08 江差発(普通 函館行き)

戻りの列車の乗客は、我々だけでした。

途中の木古内から数人の乗客が乗ってきました。函館に近づくにつれて乗客がさらに増えていきます。

函館到着前に指導教官から連絡が、卒論の修正方法が間違っているとのこと。焦ります。本日は卒論再提出の〆切日です。しかし、今夜はビジネスホテルに泊まらないので修正をメールで送れません。すぐに指導教官に確認すると、修正できるまで待っていただけるそうで、助かりました。


21
16 函館着

本日の夕食は機械屋さんがおごってくれるということで、携帯でお店を検索、海鮮系のお店に行くことに。

その前にこれです。

寝台特急北斗星です。

1年前、これに乗って本州に帰りました。しみじみと出発まで見届けました。

今回、トワイライトに乗る予定ですからそれも楽しみでなりません。

夕食の前に駅前のカニが売っている商店へ。店は閉まっていましたが、いけすに入ったいろいろなカニを見ることができました。けっこう楽しめます。

次の日、まさかあんなことに…。

いよいよ、夕食。北海のうに、いくら、マグロなどを堪能。うまい!

機械屋さん、ごちそう様でした。

コンビニに寄ってから駅に戻ります。


ホームページ内の写真等の無断転用を禁止します。