2日目(米子〜西出雲)

 朝は、買いたい物があるということで電気屋さんと材料屋さんが先に駅に行きました。
 その後自分と土木屋さんも駅に向かおうとしたら、なかなかエレベーターが来ません。
 発車時間まであとおよそ5分です。
 駅に急ぎ、改札口で列車を探していると駅員さんに
 「どこに行くの?」
 と聞かれ、
 「出雲の方です」
 と答えると
 「それなら、今出たばっかりだよ」
 と言われました。ホームを見ると、電車がちょうど出発して行きました。
 そこで先に列車に乗っていた電気屋さんと材料屋さんに連絡し、自分と土木屋さんは特急で
 追いかけます。(予定では7:35発普通出雲市行きに乗る予定でした。)
 時間に余裕をもって行動することは大切ですね。

 
気を取り直して、自由席特急券を買って特急に乗ります。
 

8:08 米子発(特急スーパーまつかぜ1号 益田行き)
 
 
8:52 宍道着

9:04 宍道発(普通 木次行き)
 

9:37 木次着
 駅前には結構お店があります。
 

 ここからは奥出雲おろち号に乗ります。
 おろち号はトロッコ車両で運転します。
 

10:04 木次発(奥出雲おろち号 備後落合行き)
 ※奥出雲おろち号は運転日に注意
 

 列車がトンネルに入ると、車内でおろちのイルミネーションが楽しめます。
 

 車内ではアイスクリーム、お弁当、焼き鳥などの車内販売やクイズ大会、乗車記念ポストカード
 の配布など様々なことがあります。また、金曜日には駅近くの幼稚園の園児が駅にお見送りに
 来てくれます。この日はちょうど金曜日で、赤とんぼを歌ってくれました。

 車内で土木屋さんが予約をしておいてくださった蕎麦を食べました。
 

 ここでおろち号からの景色をご覧下さい。
 

 出雲坂根駅では延命水を飲むことができます。
 土木屋さんと電気屋さんがペットボトルに入れていました。
 

 出雲坂根駅は駅で焼き鳥を焼いています。
 とてもいいにおいがします。
 
 この駅を出ると三段式スイッチバックです。
 
 左の線路が今まで走ってきた所です。
 この写真はスイッチバックの一段目です。

 再びおろち号からの風景をご覧下さい。
 

12:17 備後落合着

12:26 備後落合発(普通 三次行き)
 
 
 ここから三次まで、列車は山に沿ってゆっくり走ります。

13:46 三次着
 ここで三江線に乗り換えます。
 しかし、次の列車は17:00発で時間がたっぷりあるので観光です。
 駅からタクシーで三好ワイナリーに行きました。(料金はおよそ1500円です。)
 そこで電気屋さんがおみやげを購入。
 今回使った中国5県乗り放題きっぷをレジで提示すると割引特典があります。
 喫茶店に寄ってからぼちぼち駅に戻ります。帰りはバスを使いました。

 三好から先は夕飯を買えそうなところがないため、駅近くのショッピングセンターで夕飯を
 買いました。

17:00 三次発(普通 浜原行き)
 

 車窓からの景色
 

18:32 浜原着
 
 
 
 上の写真から分かるように終電が早いです。
 次の電車に乗り遅れると、ここで一晩過ごすことになります。

19:00 浜原発(普通 江津行き)
 ※最終列車です。
 

 江津に向かう途中、石見川本駅で列車行き違いのために30分程停まりました。
 ここから学生さんが多く乗ってきました。
 
  石見川本駅

21:09 江津着

21:12 江津発(普通 出雲市行き)
 
22:39 西出雲着
 

 ホテルに行き、部屋に入ると衝撃的な光景が。
 なんとスーパーファ○コンがありました。しかもカードを買えばプレイできます。
 プレイしたいところですが、明日も朝が早いのでさっさと寝ます。


ホームページ内の写真等の無断転写を禁止します。