岐阜大学情報連携統括本部・教育システム

 岐阜大学情報連携統括本部では本学学生の教育・研究活動を支援することを目的とする教育システムを運用しています。


教育システムについて

■教育システムとは

 教育システムは、本学に在籍する学生や大学院生・留学生等が、講義や自主学習・研究などといった教育活動を行うことを目的とした環境のことです。

○利用できる人

○利用できる場所

○利用可能な時間

情報館
※詳細は情報館ホームページやメールにて連絡いたします。
※土日祝祭日並びに岐阜大学が定める休日は閉館いたします。
情報館以外の場所

■印刷について

印刷は印刷専用パソコンからのみ可能です。印刷専用パソコンは印刷以外ではなるべく使わないよう注意してください。
また、印刷用紙は用意しておりません。各自で用意してください。印刷に使える用紙サイズはA4です。
紙詰まり等故障の原因となりますので、特に以下の点に注意してください。

○印刷可能な場所

■URLフィルタリングについて

教育システムは講義や学習・研究等の活動を行うために用意された環境です。
このため、こうした目的にそぐわないと判断される一部のWebページにはアクセスできないよう、フィルタリングをかけ、アクセスできないようにしてあります。
万一、講義や学習・研究等の活動で必要なWebページにアクセスができない場合は、総合情報メディアセンターまでお問い合わせください。

−URLフィルタの対象とされているカテゴリ

18才以上,人種差別,違法行為,ポルノ,性関連,暴力,アルコール,チャット,薬物,ギャンブル,おぞましい,下品な言葉,下着/ランジェリー,裸,個人情報,カンニングに関する情報,自殺/殺人,タバコ,武器,個人広告,ゲーム,オークション,電子商取引 …等

■定期メンテナンスについて

定期メンテナンスは原則として第3火曜日に実施いたします。(ただし第3火曜日が祝日や大学の定める休日の場合は前後します)
なお、現行のシステム(2017年更新)のメンテナンス作業は演習室を閉鎖する必要がなくなりました。
このため、メンテナンス実施中も通常通り、演習室をご利用いただくことができます。

※講義やイベントのため、時間が変更される場合があります。

岐阜大学| 情報館
◆◆お問い合わせ先◆◆
TEL:058-293-2041
E-mail:imc-help@gifu-u.ac.jp